yukoshasin


きれいですね。
この実は「ゆこう」と言います。
徳島県の上勝町から届いた写真。

ゆこうは、柑橘類ですがほとんど酸っぱさがなく、くせのない味が重宝されて
ポン酢の「つなぎ」として使われているそうです。
徳島県といえば「すだち」ですが、このゆこうもほとんどが徳島でつくられ、
中でも上勝での栽培がとても盛んなのです。

ちなみに、こっちは「ゆず」。

201503_yuko
 
どっちも、太陽の光をいっぱい取り込んでいて、見ているだけで元気が出てきますね!

3月BOXには、この上勝の「ゆこう」と「ゆず」と「すだち」がたっぷり入った、
みちこさんの有機ぽんずが届きます。
編集部ではポン酢のジュレをつくって一足お先にいただきました。

有機無農薬栽培は、はじめの数年間、虫がついて大変と言います。
でも、そのあとは木と土が元気になって、
これまでより強い作物が成るそうです。
なんだか、人間も同じですね。

> 3月ボックスもお楽しみに!